恒例お菓子パーティー開催しました!
画像 129お菓子パーティーは、午前中はバザー、午後から1000円でお好きなケーキやお菓子類を5品楽しめるイベントです。もちろんコーヒー・紅茶・ジュースなどの飲み物付き。

昨日はあいにくの雨天。
数日前から天気は気にはしていましたが、こんな天気になるとは!
画像 135
多分入り込みも少ないんだろうと勝手に予想しちゃって、簡単なお菓子を3品用意。。。
今年はかぼちゃのコルネージュ・桃のコンポートとブルーベリーのトライフル・月餅を手作り。

たまたま見たケーキ屋さんのお菓子を真似て、かぼちゃ入りのカスタードクリームをコロネ型で焼いたサクサクパイ生地にたっぷりつめました。
カスタードと、旬に作っておいた桃のコンポート、冷凍しておいた大っきなブルーベリーの実とカステラをカップにつめたトライフル。それと、たまにはいいかな~と私も好きな月餅。
クルミと松の実、黒ゴマたっぷりのアンとのハーモニーは絶妙です!

会場に行くと、美味しそうな、それこそケーキ屋さんにでも来たかのようなお菓子がずらり!!
毎年気合でいろいろと作ってきてくれる皆さんには脱帽・・・。

雨にもかかわらず、時間前から大勢の方が待っていてくれ、楽しみにしていてくれる方もいたようで。
ありがたいことです。
画像 131
身内には、月餅を意外と好きな方が多かったみたいで、一つ二つとお客さんが手にとっていくと、あ~また少なくなってる・・・とちょいちょい気にしていた人もいたりして。
というのも、終了後は残ったものが食べられるので、食べたいお菓子は残っていて欲しいんです・・・。

最後の残り二つは仲間のお口に入ったようです。良かった、良かった。
そっか~、洋菓子が多く出品している中、和菓子も好きな人がいるんだね・・・。

久しぶりに仲間とわいわい楽しんだイベントでした!

テーマ:来て!見て!信州 - ジャンル:地域情報

【2013/10/21 14:59】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きのこ祭り
今年もきのこ祭りが本日開催されました!

例年に無く、みょうに良いお天気で、暖かな日でした・・・。
オーナーは送迎バスの運転手を頼まれて現地に行っていましたが、立派ななめたけを採って帰ってきました。

松茸の具合は今年はどうなんでしょうね・・・・。
上田の松茸山ではもう松茸小屋が始まっているようですが。
地物だか怪しいな~。。。。と思います。

数年前の豊作の年にはたっくさん香りの良い、地物松茸を食べたのですが、昨年は不作で一口も回ってこなかったからなあ。
今年の夏も猛暑で中々出てきていないと聞いていたものですからァ~。

最近また熊の出没情報が出てきました・・・峰の原ではまだ無いですが、長野市では駅に出没して全国ニュースに流れたので、知っている方もいることと思います。
オーナーにもきのこ採りにあまり夢中になりすぎないよう言っておきました。
新潟では民家の玄関先で襲われた。。。なんて事もあったようですからね。

家の前に現れたとしても、はながうるさく吼えるので逃げていってしまうでしょう。。。

テーマ:来て!見て!信州 - ジャンル:地域情報

【2012/10/08 15:37】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |