本日、お菓子パーティー♪

今回の私の出品は、オーナーの畑で採れたさつまいもを使って…サツマイモプリンとスイートポテト♪

皆さんも頑張って美味しいお菓子作ってるだろうね。
楽しみです♪

。。。夕べ、二人目の孫誕生しました~!(*^^*)
無事生まれて来てくれてありがとう♪
早く会いた~い♪
【2016/10/23 10:11】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はお菓子パーティーです。。。
朝は気温が下がったようで、はなの散歩から帰ったオーナーが、今日は寒いと。。。
氷も張っていたようです。
昨日までのあの暖かさは、この時期にしては、異常だったですもん・・・。

さ~て、毎年恒例のイベントではありますが、ここのところ少々疲れ気味で、気持ちが今一つのところですが。。。
お天気はばっちりそうなので、たくさんのご来場お待ちしております。
P1050937 (560x420)P1050935 (560x420)
今回の私のメニューは。。。
りんごタルト・りんごのバターケーキ・スイートポテト・かぼちゃモンブラン・バナナシフォンケーキ・見た目インパクト!ということで、丸々ミカン1個入れたみかん大福の6点。
大福のもち生地は時間との勝負なので、みかん10個、白あんで包み、もちで包み・・・頑張ったよ~!

P1050938 (560x420)P1050936 (560x420)
あとはそれぞれのペンションの方々が一生懸命作ったお菓子、楽しみですね~。
午後1時から開店~。。。です。
【2015/10/25 09:30】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
本日の和菓子&季節のグルメ
今日は、年1回の和菓子研修会2回目。
毎年新しいレシピを2品ほど教えてもらいます。
作らないとすぐ忘れてしまいそうなので、年に数回はお気に入りの和菓子を作ったりもします。
秋のバザー&お菓子パーティーの時と、峰の原オープンガーデンの時期には友人から注文もいただきます。
109_20120927170159.jpg
和菓子って、季節が見えるし、色とりどりで、作っているときが楽しいんだよね~。。。

須坂は「果物王国」って呼ばれているほど、たくさんの果物を作っています。
今はぶどうがいろいろと。
巨峰はもちろん、知る人ぞ知る、ナガノパープル・・・えっと・・・他にもいろいろと。
珍しい品種もあったので、明日のお客様にお出ししようと思いまして、買って来ました!
wagasi_20120927170158.jpg
つまみ食いしてみたら、どれも美味しい!!
今、湯っ蔵んどで人気みたいです。300円~700円でした。
1000円の品種もありましたが、ちょっと遠慮しちゃいまして。美味しいんだろうなァ~・・・。

皆さんも湯っ蔵んどに行った際は買って食べてみて。

テーマ:来て!見て!信州 - ジャンル:地域情報

【2012/09/27 17:14】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏至祭の和菓子。。。
おとついは結局、今年もネマガリダケを採りに行ったオーナー。
夕方には釣りまでも・・・。

こんな毎日じゃ困りますねェ~・・・。
私は、旅行から帰った翌日から、今週末に頼まれた和菓子作り。
今年は個々に包装もして欲しいとのことで、やっと、終了しました。ふ~・・・。

毎年練習のつもり?!で作ってます。(1個100円なり。友人価格でやってるけど、年の数回、材料を仕入れるのに、ホントは赤字なのです・・・。)忘れちゃうからね。
今年は約100個。種類もさまざまに作ってみました。

作るのは好き!ただ、時間に追われてるとあせる。。。
そんな中でしたが、とって来たネマガリと、アジで仲良し仲間集合がかかり、飲み会に。

明日から片付けしよっ!メニューも考えないと。

テーマ:来て!見て!信州 - ジャンル:地域情報

【2012/06/23 15:29】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日の和菓子

先週末土曜日は、あいにくの天気で、翌日日曜には曇り空。。。何とか峰の原ウォーキングのイベントを行ないましたが、遠くの(あの私が経験したような。。。)景色には全然お目にかからなくて、疲れただけだったって・・・。
残念です。。。

そして明けた今日月曜日には前日から降った雪が結構積もりました。
何で~!!

今日は和菓子講習だったので、い~っぱい屋根に雪を積んだまま、上田の市内へ。。。
市内は、高原でこんなに雪が降ったなんて思えない、何にも無い路面。。。

案の定、車の屋根の雪が溶け始め、信号待ちの間に、ワイパーも間に合わないくらいど・ど・ど~って落ちてきましたよ・・・。
恥ずかしいけど、外に出て雪を掻き分けて・・・・。

前には、走っている最中にこんなことがあったりもして・・・危険なんですよね。。。

何はともあれ、春らしい、イチゴを使ったお菓子2種、今流行の塩糀を使った、若草色の蒸し生地で餡を包む結構手の込んだものと、大福2種講習してきました。
車の中でコンビニで買った、お昼のおにぎりを食べながら帰ってきました~。。。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2012/03/19 14:47】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年はこんなもんで。。。。
今日は寒かったっす。
明日はクリスマスイブですね~・・・。

毎年作っていた誕生日のケーキも、クリスマスケーキもずいぶん手抜きになってきちゃいました。
もう、うちの子供たちもイッチョ前に成人してしまいましたからね~。
今日は丁度お客様がいるので、ちょっと早めのクリスマス。

画像 215
まっ、今年はこんな感じの果物のせたシンプルなケーキです。。。

テーマ:来て!見て!信州 - ジャンル:地域情報

【2011/12/23 21:45】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ